Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

犬と車でカナダ旅

1年半のカナダでの生活、旅、犬の成長の記録です

カナダ旅行記 3/1 目的地到着。始まりの3月。

大移動の2月が終了し、新生活が始まりました!

日本だと4月からってのが一般的なので、ちょっと早いけど。。。

 

1月31日にSt John's を出発して1か月。ついに目的地に着きました!

 

f:id:creamcorn:20170302141232j:plain

Highwayから撮ったランドルマウンテン

カナディアンロッキー!!

夏はハイキングやカヤック、冬はスキーが楽しめる年中アウトドアが楽しめる最高の場所です。なにより山がめちゃくちゃきれい!!!

カルガリーからHighway走ってきて、でかい山並みが見えた時にはテンションが最高潮に上がりました。

東のほうで海の街での生活を体験して、素敵だなって思ったけど、やっぱり自分は山が好きなんだなと実感しました!

カナダにきてやりたいことの一つがBanffでの生活でした。近くに山があるってそれだけでわくわくするのに、その山のどれもきれいで特徴があるので、すごい楽しみです!

 

ただ今回はBanffの街並みをふらっと見て通り過ぎ、向かった先はヨーホー国立公園のふもとにあるGolden(BC州)。この小さな町のB&Bで2週間お手伝いしつつ、ステイさせてもらいます。

そのあとはBanff(Alberta州)でハウスキーピングの仕事しつつ、雪解けを待って山登って、カヤックしてとアウトドアを満喫する予定です。8月くらいまでの滞在予定にもかかわらず、山見てたら「足りないんじゃないか」ってくらい楽しめそうです。

 

ちなみにこれでカナダの全州を車で通ったことになりました(YukonやNorth westなどのテリトリーは除きます)。ほぼ横断。どの州も思い出深いです。今のところ、自分の居心地の良さランキングだと1位はOntario州ですね。Ottawaでの滞在が一番長かったし、お世話になった人も多いので。ワーストはQuebec州。これは言語の問題が大きいです。フランス語わからんもんで。ただそれだけじゃなく、Montrealに向かう時にかぎって、アクシデントが多かったのも理由の1つ。

海から大平原、そして今回は山。カナダは地形もいろいろあって面白いです。そのすべてがでかいのがカナダっぽいところですが。。。

 

ともかく、しばらくは1日600kmの車移動、車中泊はなく、大きなベッドで寝れます。

とりあえず運動不足なので、明日は自分の足で走ります。